明治安田生命J1リーグが再開し、使う機会が再び増えてきたサッカーファンも多いはずの『DAZN(ダゾーン)』。

その新機能として、モバイルアプリの使用データ量を制限する「データセーブ機能」の搭載が7月20日から開始された。

今回のアップデートにより、モバイルアプリの「その他」の項目に「データセーブ」という項目が追加。

このデータセーブ機能をオンにすると、3G/4G/LTE使用時や、テザリングやモバイルなどのWi-Fi使用時、それぞれのパケット通信量を節約でき、より手軽にモバイルでスポーツを楽しむことができる。

デバイスや通信環境にもよるが、データ使用は今までの約7分の1になるという。やった!

■データセーブ機能の設定方法
1.DAZNアプリから「その他」ボタンを選択(Androidでは ボタン、iOS では下のメニューバーから)
2.「データセーブ」を選択
3.3G/4G/LTE使用時、WiFi使用時それぞれご希望の設定をオンにする

※データセーブ機能は設定を行ったデバイスでのみ適用されます
※全ての状況で制限をかける場合は、3G/4G/LTEとWi-Fi、両方をオンにする必要があります
※デバイスや通信環境によっても異なりますが、1時間あたりのデータ使用目安は約450MBになります

「いつでも、どこでも」を重視している『DAZN』にとっては、大きなアップデートといえるだろう。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら