スポーツチャンネルの『DAZN(ダゾーン)』は5月29日、新機能として設定した試合の放映開始を事前にプッシュ通知で知らせる「リマインダー機能」の搭載を発表した。

待望の機能といえるリマインダー。少し前から一部のユーザー向けに試験導入されており、本日からすべてのユーザーへサービス提供が開始されたという。

試合視聴選択画面に新たにリマインダー設定ボタンが表示され、ボタンを押すことで試合開始の約10分前にプッシュ通知が配信。事前に設定しておくことでアプリを起動していないときでもモバイルデバイス上にお知らせが届くため、気になる試合の見逃しを避けることが可能になった。

DAZN リマインダー機能

アプリを起動するとリマインダー機能について紹介するポップアップメッセージが表示され、オンに設定することですぐに利用できる状態に。メニューにも「リマインダー」という項目が追加され、設定したリマインダーを確認・削除することもできる。

というわけで、さっそく使ってみた。

DAZN リマインダー機能

番組表から選んだのは、6月3日(日)3:45から行われるベルギー対ポルトガル!欧州強豪による注目対決だ。

右の時計のようなボタンを押すと…。

DAZN リマインダー機能

こんな感じで設定完了。とっても簡単。あとは通知が届くのを待つのみである。

「いつでも、どこでも」が合言葉の『DAZN』。リマインダー機能の搭載によりサッカー観戦がさらにはかどりそうだ。

>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など