ワールドカップ準決勝でフランスに敗れ、3位決定戦に回ることになったベルギー代表。

日本戦で決勝ゴールをアシストしたトマ・ムニエは、累積警告によりフランス戦には出場できなかった。

『Sporza』によれば、彼はこう語っていたという。

トマ・ムニエ(ベルギー代表DF)

「フランスは非常に賢くプレーしたよ。

ブラジルや日本戦のほうが楽だった。彼らは自分たちのフットボールをしようとしていたからね。

フランスは命を捨てて守った。そうなると非常に難しくなる」

「(今大会で最も美しかったことは?)

間違いなく日本戦だよ。

あれは(現監督ロベルト・)マルティネスと(前監督の)ウィルモッツによる長年の取り組みの成果だ。

このグループは何年も変わっていない。あの試合は全ての取り組みの結晶だった。

メンタリティ、経験、意志…さらなる喜びになったね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら