グループステージの戦いが佳境を迎えているロシア・ワールドカップ。

今大会では前回覇者ドイツやブラジル、そしてアルゼンチンといった強豪が苦しんでいる。

その一方で絶好調なチームも。『BBC』では、元イングランド代表DFフィル・ネヴィルがこう述べていた。

フィル・ネヴィル

「クロアチアは今大会で最高のチームかもしれない。

一貫性のあるパフォーマンスという点において、彼らは今大会最高のチームだよ。

(決勝トーナメントで対戦する)デンマークが今日(フランス戦)のようなプレーをしたら、クロアチアを打ち負かすことはできないだろう」

「私はクロアチアのプレースタイルが好きだね。

彼らは最終ラインがソリッドで、中盤の3人がゲームをコントロールし、前線のマリオ・マンジュキッチはアニマルだ」

クロアチアはグループDでアルゼンチンを撃破するなど3連勝。首位で決勝トーナメント進出を決めたのだが、フィル・ネヴィル曰く今大会の最強チームに推せるとのこと。

一方、グループCで2位となったデンマークだが、フランスとの最終戦は0-0のスコアレスドロー。その戦い方ではクロアチアを敗れないと感じたようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら