「これはいつも言っていることだが。
アルゼンチンのシャツを着てゴールを奪えば、それは全員のものとなる。
しかしアルゼンチンが負ければ、それはリオネル・メッシの失敗となる。
これは非常に不公平な扱いであると私は思うよ」
「一人の選手に対し、大きなプレッシャーに耐えることを強いている。
ペナルティキックを外したことは私も責任を感じていると言わなければならないし、メッシがゴールを決めたらあらゆるアルゼンチン人と同じように祝うだろう。
彼は世界で最も素晴らしい選手だ。しかしそれでも、一人で試合の状況を完全に変えるのは不可能だ。敗北の責任を抱え込んではいけない」
(マラドーナはW杯優勝に導いた。メッシはそれと比較されている)
「人々は、異なる時代に行われたものを比較することを好む。
アルゼンチン代表で、メッシは75試合のうち5~6試合しか負けていないし、チームの柱だった。マラドーナのようにね。
どんなアルゼンチン人も、自分の見解を言うことは自由だ」
「失敗」はすべてメッシのせいなのか?W杯で苦戦の彼について、監督が語ったこと
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
「メッシはマラドーナじゃねえんだ、助けてやれ!」クレスポ怒りの忠告
『Gazzetta dello Sport』は17日、「元アルゼンチン代表FWエルナン・ク...
W杯でまさかのPK失敗… メッシの「PK失敗率」がひどすぎる
今ワールドカップの優勝候補であるアルゼンチン代表。だが、アイスランドとの初戦は1-1の引き...
魂を揺さぶる金星!アルゼンチン対アイスランドの全選手採点とマンオブザマッチは?
グループリーグ(グループD)第1戦、アルゼンチン対アイスランド。この試合に出場した両チーム...
アルゼンチン、W杯初戦はアイスランドと引き分け!メッシがまさかのPK失敗
6月16日、モスクワのスパルタク・スタジアムで行われたロシアワールドカップのグループD、ア...