アンドレス・イニエスタ
「みなさんこんにちは。私にとって今日は本当に特別な日です。とても重要なチャレンジです。私のキャリアにおいてのことだけではありません。家族も日本に来ることを喜んでいます。三木谷さん、三浦さん、皆さんの信頼に心から感謝したいと思います。
このプロジェクトの中でもう一歩前進したい。そしてこのクラブ、Jリーグがアジア全体で前進できるように力を貸したいと思います。
このチームメイトと知り合いになり、そしてともにプレーすることを心から楽しみにしています。この素晴らしい国にいられることを嬉しく思います。
大好きな国です。私も、私の家族も日本の文化に馴染んで、ともに過ごしていきたいと思っています」
(現在の日本サッカーについて)
「日本サッカーに対しては、とてもリスペクトしています。選手に対してもそうです。技術が高く、よく考えてプレーしています。コンビネーションも使います。Jリーグや代表についても知っています。とても高いレベルの選手が多くなっています。
自分のチームを助けるために、自分のサッカーを見せるために日本へ来ました。それによって、このクラブと日本サッカーをより一層発展させたいと思っています」
(なぜ日本を、そのなかで神戸を選んだのか)
「いろいろなオファーがありました。他のクラブに対しても感謝したいです。
日本を選んだ理由は、提示されたプロジェクトが興味深かったからです。自分を信頼してくれました。人として、選手として。それが大きかったのです。
先程も申し上げましたが、日本は素晴らしい国です。その文化は素晴らしい。できるだけ早く日本に慣れて活躍したい。日本の生活を楽しみつつ、プレーも楽しみつつ、役に立ちたいです」
(日本の何が好きですか?)
「全部です。日本人も好きです。そして一番重要なのは文化に溶け込むこと。国民の一員になりたい。ここは祖国とは違いますが、この文化の一員になりたいです」
>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ