――だからこそ、ワールドカップにもう一度ですね。

行きたいですね。選考もまだわからないですし、Jリーグの選手も海外の選手も誰が選ばれるかドキドキしていると思いますけど、とにかく選ばれた人はしっかりやらなければいけないと思います。

監督がこの時期に代わってどうなんだって感じている人が今たくさんいると思うので、それを覆す活躍をしないと「監督解任がマイナスだったんじゃないか」と間違いなく言われます。なので、これからの日本のサッカーのためにも選ばれた人がしっかりやるしかないと僕は思います。やっぱり結果が一番なので。結果が出たら2020年や2022年という風にもつながりやすいと思いますし、今回のワールドカップというのはすごく大事ですね。

――山口さんからもワールドカップに向けて一言お願いします!

山口 勝ってほしいということに尽きますね。そのなかで、メンバーに選ばれたadidasの選手たちが活躍してくれれば言うことはないです。僕たちはとにかく一生懸命応援したいと思います。

――お二人とも、お忙しい中ありがとうございました。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら