『Sky Sports』

「DFラインの背後をケアする能力は彼の武器のひとつだ。

背後へ入ってくるボールをインターセプトするために状況を読む必要があるだけでなく、飛び出して対処するためのスピードも持っていなければならない。

これは重要なスキルであり、シティGKエデルソンもこういった状況への対応に優れている。

Optaによれば、エデルソンは今季40度も背後へのボールを処理しており、これはリーグ最多。

そして、それに次ぐ2位がロリスなのだ(32度)。

さらに、ロリスの3シーズン総計は106度で、これはリーグ最多。成功率でも平均96.2%を叩き出している。

(つまり、ロリスはそのプレースタイル上ミスの数も多くなっているということのようだ)」

「明らかな決定機阻止のために飛び出すことはリスクが付き物だ。

失敗した場合には、無残な姿をさらすことになる。ロリスがストーク戦でやったように。

GKライン上に留まっているほうが批判は受けにくい、目につく様な(飛び出しでの)ミスを避けられるからだ。だが、それは正しい振る舞いではない」

「ディストリビューションについても同様だ。

ロリスは後ろからの組み立てを期待されており、今季自陣内でのパス数が彼以上なのはエデルソンしかいない。

両者ともこれを得意としており、パス成功率が90%を超えるレギュラーGK4人のうち2人は彼らだ。

そして、ロリスはこの3シーズンで700本以上のパスを試みており、これはリーグ最多。そして、ミスパスもどのGKよりも多い(244本)。

ポチェッティーノもペップも、(GKのこの種のミスは)彼らが標榜するプレースタイルを実行するための対価だと見なしている(リスクとして承知している)。

ロリスについても、これが核心といえるだろう。

ミスの多さは憂慮されるべきで、その一部は免責されない。だが、それ以外のミスはそのプレースタイル的に当然の結果だ。

逆説的ではあるが、ロリスはミスしがちな傾向があるのと同時にトップクラスのGKといえるだろう」

>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら