「Jリーグ最強ボランチ」と称される鹿島アントラーズMFレオ・シルバ。

しかし、今シーズンは低調なパフォーマンスを見せており、J1開幕戦で先発を飾って以降の3試合はベンチスタートとなっていた。

そんなレオ・シルバは先週末に行われた北海道コンサドーレ札幌戦で再びスターティングメンバーに名を連ねたのだが、キックオフ直後にミスからピンチを招く。

※00:57から

キックオフの笛からわずかに11秒、昌子源がヘディングでボールを落とすと、これをレオ・シルバがピッチ中央へとパス。

すると少し逸れたボールをチャナティップ・ソングラシンに拾われ、最後はフリーになっていた都倉賢が強烈なシュートを放つも、これはクロスバーを叩きゴールにはならなかった。

永木亮太との連携の問題かもしれないが、レオ・シルバクラスであれば十分に繋ぐことができたパスだ。キックオフ直後、さらにはバイエタルエリアでのプレーということで、よりセーフティーにプレーすべきだっただろう。

4試合ぶりに先発出場を果たしたレオ・シルバではあったが、この日は他にもいくつかミスもあり、やはりプレーに精彩を欠いていた印象だ。

※画像は『DAZN』の許諾を得て使用しています

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら