さきほど全国テレビ朝日系列で放送されたバラエティ番組「激レアさんを連れてきた。」。

スリランカやリトアニアでプレーした経験を持つという異色のフットボーラー、丸山龍也さんを取材したQolyの記事が番組の中で大きく紹介された。

そこで今回は、丸山さん以外にも「劇レア」な経歴を持つサッカー選手をチョイス!

「プレーイングマネージャー」や「フットサルからの転身」といったものよりも遥かにレアなケースを探してきた。

ジェイミー・ヴァーディ

生年月日:1987/01/11 (31歳)
国籍:イングランド

【コメント】

レスターで岡崎慎司とコンビを組む快足FW。8部リーグから這い上がり、イングランド代表にまで上り詰めた。

驚きのプレミアリーグ優勝の原動力となったほか、あのファン・ニステルローイを抜き、プレミアリーグ11試合連続得点という記録まで樹立した。

ノンリーグ時代は医療用の副木を作成する技師として働いており、自らと同じような苦労人にチャンスを与えるアカデミー『V9』も設立している。

また、スウォンジーのMFサム・クルーカスも、時給800円で働いていた元カフェ定員。彼は5年間で5部からプレミアリーグにまで駆け上がり、全てのカテゴリーでゴールを決めた激レアさん。

昨年1月にアーセナルが獲得したコーエン・ブラモールも、工場をリストラされて無職だった激レア選手だ。

選出者:編集部I