いよいよ明日23日(金)に開幕する2018シーズンのJリーグ。
そんなJリーグにおいて、今シーズンから変更になる5つのことをまとめてみよう。
あなたはいくつ知ってた?
1. J1の金曜日開催
今シーズンからJ1では「フライデーナイトJリーグ」と題し、一部の試合が金曜日の夜に行われる。
⚽️明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ🍻
スポーツ観戦を交えた新たな金曜夜の過ごし方。
心置きなく楽しめる仲間との飲み会やデートはぜひスタジアムで!https://t.co/2xrUIu0CNy#金J #Jリーグ開幕 pic.twitter.com/EqsrvZTQgd
— Jリーグ (@J_League) 2018年2月15日
土日に行われることが多いJリーグだが、全てのファンにとって都合が良い曜日だとは限らない。そこで、土日をサッカー観戦に費やせない人に向け年間20試合が金曜日に開催される(ACLで日本チームが勝ち進んだ場合は開催日が変更になる可能性がある)。
金曜日に開催することで入場料収入の減少も予想されるが、『DAZN』側からの要望もあり、Jリーグとしては「新しいライフスタイルの提案」を理念に導入を決めたという。
開幕カードであるサガン鳥栖対ヴィッセル神戸戦も金曜日開催だが、もちろんこれは史上初めてのこと。
なお、ブンデスリーガやプレミアリーグではすでに金曜日開催が採用されている。