『Ghanasoccernet』は16日、「ガーナリーグのハーツ・オブ・オークは、フランク・ナットール監督を解任した」と報じた。

かつて八橋健一監督(現インテル・アライズ)が率いていたことで知られるハーツ・オブ・オークは、アサンテ・コトコと並んで同国の2大クラブ。

メディアによる注目度が高い反面、周辺には真偽が分からない情報が数多く流れており、トラブルも頻繁に発生する。

そして昨年監督に就任したフランク・ナットール氏も、また穏やかでない状況でチームを離れることになったようだ。

報道によれば、ナットール氏はクラブに所属している数選手に契約を更新しないよう助言した他、自分に近い代理店の「NMフットボール・コンサルタント」の顧客になるよう勧めていたという。

結果的にハーツからは4名の中心選手が退団することになり、現在も数名に移籍の噂がある状況。そして、その原因が監督にあったという発表だった。

アイヴィ・ヒュワード=マイルズ氏、フランク・ネルソン氏、ニャホ・ニャホ・タマクロー氏で構成された3名の委員会は、この件の調査の結果ナットール氏を有罪と判断し、即座に契約を解除したとのこと。

ナットール監督は、理事会でそれらの証拠を突き付けられた際に、自身の罪を認めたというが…。

この件について、かつてハーツで監督を務めていた八橋健一氏にお話を伺ったところ、クラブ内に日本では考えられないような状況があるのだそう。