――スパイクに関して、特別な思い出は?

すべてのゴールが特別だよ。そして、adidasのスパイクを履いて多くのゴールを決めてきた。

特別な記憶の一つは、EURO2012だね、ドイツ代表での100試合目でゴールを決めたんだ。あの大会初めてのゴールでもあった。デンマークが相手だったね。僕はオレンジとブルーの『F50』を履いていて、100試合目を祝うためのカスタムメッセージを入れていたよ。だから、これは特別なadidasのゴールだと言えるんだ。

もう一つは、イングランド戦でのゴールだね。あれはパワフルなシュートだった!試合はドルトムントで行われた。代表チームでの最後の試合だよ。絶対に忘れられない。ドイツ代表での130試合目で、49ゴール目だった。

ケルンに近い街で、故郷から来てくれた無数のファンの前だった。彼らとともにあの瞬間を祝えたことが、あのゴールを特別なものにしてくれた。

ポドルスキの代表ラストゴールは、ファンによって2017年のベストゴールに選ばれたという。

32歳のストライカーが今シーズン、日本でどんなプレーを見せてくれるか。

2月23日の金曜日に行われるJ1開幕戦、サガン鳥栖対ヴィッセル神戸の試合を楽しみにしたい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら