ジョゼ・モウリーニョ

「守備の義務を果たさないのなら、ボックス・トゥ・ボックスではない。

それでは、ボックスに入ったらそのままで、ボックスから動かなくなってしまうよ!

しかし、私は思っている。ミッドフィルダーだとね。私にとって、ポールはミッドフィルダーだ。

レフトバックではない。ストライカーでもない。

したがって、人びとが『ポールがプレーするのに最適なポジションは?』と聞くならば、ミッドフィールドの選手だと答える。

戦術的なシステムやチームのプレーは問題じゃない。彼はいつだってミッドフィルダーだ。

私とポールの間に混乱はないよ。彼はミッドフィルダーだし、それだけだ。

そして、ミッドフィルダーとしてポール以上のポテンシャルを持った選手を見つけるのは難しい。彼は全てを備えているのだから」

(まだ完成品ではない?)

「すべての選手はキャリアを終えるまで成長し続けることができると思っている。

もちろん、子供であればもっと成長できる。学べる。しかし、キャリアの最後でも選手は学べる。改善できる。適応できる」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら