チャビ・エルナンデス

(おそらく、センターバックやスイーパーならプレーできるのでは?もっと走らなくてすむ)

「いや、僕はよく走っているよ!うまくやっているんだ。よく練習しているし、いい監督(ジェズアウド・フェレイラ)の下でやっている。

とてもいいテクニカルスタッフもいる。フィジカルコーチもいい。ヨーロッパにいるようなプロフェッショナルだよ」

(次に何をする?)

「コーチになりたいね。それができると感じているよ。少なくとも試してはみるつもりだ。

サッカーが大好きだからね。ピッチに残りたい。選手を助けたい。試合が好きだ。

オフィスで働いている自分を想像することは出来ないよ。パソコンをポチポチやるのはね。

ピッチで選手を成長させることに役立てると思う。それが今の私の考えだ。ライセンスは取らなければならないけどね」

(カタールは、2022年のワールドカップで監督を必要としているが…)

「ここの人びとが私のことを考えているというのは、大きな名誉だね!」

(皆聞いてくる?)

「そうだね。皆が聞いてくるよ。ショッピングモールでもね。

『チャビ、2022年に監督になろうと思っているかい?』とね。

それは大きな名誉だ。しかし私はまだプレーしているし、サッカー選手として楽しんでいるからね。様子を見ていこうよ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら