先日、2017シーズンのJリーグの総決算とも言うべき『Jリーグアウォーズ』が開催され、ベストイレブンやMVPなどの表彰が行われた。

だが、その選考結果については、正直言って、賛否両論だったかもしれない。SNS界隈などを見て回ると、その反応がよくわかる。

各々に愛するクラブがあり、選考基準もまちまちとなれば、当然の話ではあるのだが…。

ということで閑話休題、『Qoly』もサッカー専門メディアの一つとして、独自にJ1のベストイレブンを届けることにした。

シーズン序盤戦におけるベストイレブンを寄稿するなど、今季もJ1を追いかけたカレン氏を選考者に迎えて、インタビュー形式でお送りしたい。

編集部(以下、――):カレンさん、今回もよろしくお願いします。既に「リーグ開幕から二ヶ月後」、「シーズン前半戦」と二回にわたってJ1ベストイレブン企画を行って頂きましたが、今回は2017シーズン総括版です。

カレン(以下、省略):当時の記事を振り返ってみると、序盤だけ良かった選手、序盤からずっと良かった選手と色濃く分かれましたね。

しかし、『Jウォッチャー』と書かれると、ハードルを上げられている気が(笑)

――大丈夫でしょう!前回、皆さんからの反響も良かったですし、何より信頼しています!

恐縮です…(汗)

――ということで、早速選考に移ります。あ、今回は各々のポジションでベスト5まで決めるようにお願いします。

なるほど、そういう形式ですか…。

これで難しくなったのか簡単になったのか、正直謎ですが…頑張ります!