はじめまして!池田愛恵里です。

この度、Qolyさんでコラムを書かせていただくことになりました。

私のことをご存知でない方もいらっしゃるかと思いますが、これからよろしくお願いします。

さて、私は“サッカー大好き女子”です。

そのきっかけとなったのは、2013年にセレッソ大阪の「応援リポーター」を務めさせて頂いたことでした。

正直、それまでサッカーのことは全然知りませんでした。

なので、DFやFWなどのポジションはもちろん、基本的なルールさえ、全く知らない状態からのスタートでした。

ですが、今では「サッカー中心の生活」に変わっています。

私がそのようになれたのは、サッカーの魅力を知ることが出来たからです。

「サッカーの魅力がよくわからない…」

まだまだ多くの方がそのような感想を持っているかもしれません。

ですが、“サッカーど素人女子”から”サッカー大好き女子”となった私のような人間もいます(笑)

なのでこのコラムでは、私なりの目線で、まだサッカーに馴染みがない方(特に女性の方)に向けて、その魅力をお伝えできればと考えています。

そして、このコラムがきっかけとなり、サッカーに興味を持った方が少しでも増えれば嬉しいです!

さて現在、私は「応援リポーター」という仕事を任されています。

主な役割は、セレッソ大阪の試合中継のピッチサイドリポーターや、応援番組のMCをすることなのですが、当然サッカーを知らなければ何も始まりません。

ということで、最初は基本的なルールなどを、机に向かってずっと勉強していました。

しかし、初めて実際にスタジアムに足を運んだ時に、家で学んでいたことよりもはるかに多くのことを知りました。

そこで今回は、私なりに感じた「実際にスタジアムでサッカーを観戦することの魅力」をお話していきます。