― サッカーで得意なプレーは?

女子のチームでは小さい子が多かったのでDFをやっていたんですが、実は私、水泳やチアリーダーをやっていたせいか肩幅が広いんです。それを生かして、こうやって肩を入れるのが得意でした。サッカーには肩幅って大事だなと思います(笑)。

― サッカーをやっていて持久力もついたとか。

そうですね。小学校のころは男女混合の持久走で8位とか6位に入っていました。

― 男女でその順位はすごいですね。さて、清水エスパルスといえば、現在J1の残留争い真っただ中です。

そうなんですよ。今日、札幌戦なんです(※インタビューを行ったのは11月18日の午前)。勝点差が詰まっているので、とにかく勝点3を獲りにいってほしいです!攻撃で期待している選手は村田選手、あと金子翔太選手ですね。まだ若手なんですけどドリブルとか自分の持ち味を出しているので、期待しています。金子選手に頑張ってもらって、後半村田選手が出て、点を入れるという感じです(笑)。

― 札幌には、静岡が生んだスーパースター、小野伸二選手もいたりするじゃないか。やっぱり気になりますか?

今日の試合のポスターでもメインになっていました(笑)。すごく気になります。清商(※キヨショウこと清水商業。現在の清水桜が丘)の8番を背負っていましたから。清商といえば8番じゃないですか!今日も出場してきたら…怖いですね。

― 最後にもうちょっと日本代表の突っ込んだ話を。この前の試合で本田、香川、岡崎の3人が外れましたが、あれについてはどう思いますか?

本田選手や香川選手が代表の試合に出ていたときは正直若手を使ってほしいと思っていました。ただ、やっぱり岡崎選手を含め、海外でプレーしているのを見ると必要な存在だと感じます。海外で通用しているということは大事なので、また戻ってきてほしいという気持ちはあります。

― それでは、ここ日産スタジアムでは本日、横浜F・マリノスとセレッソ大阪の大一番が行われます。注目の選手と予想スコアを教えてください。

選手は柿谷曜一朗選手です。昔は周りよりも自分というタイプの選手だったと思っているのですが、今は本当にチームを大事にしていて。セレッソ全体としても今年になってからチームワークというか、絆が強くなっているように感じます。セレッソとエスパルスは昨シーズン同じJ2でしたし、変わったからこそ今の順位にいるのかなと。なのでスコアは、2-1か2-0でセレッソが勝つと思います。

試合の結果は、見事セレッソ大阪が4-1で勝利!

話を聞いていてもとにかくサッカーが好きで、さらにサッカーをよく知っていることが伝わってきた(さすが県トレ!)。今後注目の“逸材”だ。

【次ページ】最後にプレゼント企画!