今週末に開催されるプレミアリーグ第11節。

今節はマンチェスター・シティ対アーセナル、チェルシー対マンチェスター・ユナイテッドなど、ビッグクラブ同士の対戦カードが揃っており、いつも以上に注目が集まりそうだ。

ここで、抑えておきたい今節注目選手のデータをいくつか紹介しておこう。観戦前の予備知識として頭に入れておくと、また違った楽しみが増えるかもしれない。

▼ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)

ユナイテッドの守護神は、昨季開始から通算で22回のクリーンシートを達成。これは欧州5大リーグに所属する全GKで最多の数字である。

▼パスカル・グロス(ブライトン)

今季プレミアリーグ初挑戦となったグロスは、出場した最初の10試合で5アシストを記録。プレミアリーグにおいて、このペースを上回ったものは過去に6人しか存在していない。

▼セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)

アーセナルを得意としているアルゼンチン代表FWは、最近の7試合で5回もゴールネットを揺らしており、今週末の試合にも期待が掛かる。

▼ジョー・ハート(ウェストハム)

プレミアリーグを代表するGKだが、実はリヴァプール戦を不得意としている。「リーグ戦17試合で失点数29」は、彼にとって「最も失点数が多い相手」であり、2番目のチームよりも5点多い。

「古巣対決となるルカクの嫌なデータとは?」その他の情報は以下の動画でチェック

なお今節は、(日本時間)4日21時30分のストーク対レスターが最も早く開催される試合で、6日1時30分のチェルシー対マンチェスター・ユナイテッドが最も開始の遅い試合である。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介