リチャード・エッカーズリー

(その後アメリカに渡り、トロントFCとニューヨーク・レッドブルズでプレーしたね)

「北米に渡った時、そこにいるサッカー選手たちがどのように生活しているかを見た。そして、何かが変わった。

彼らはとてもお金に気をつけていた。服や靴を気にすることもなかった。それで、僕は目覚めたんだ。

ニューヨークに済んでいた時、僕はサッカーに腹を立てるようになっていた。そして、多くのドキュメンタリーを見るようになった。多くの本を読んだ。

そして、僕は完全に目覚めたんだ。正直になろうとした」

(アメリカから戻り、オールダムでプレーした後、2015年12月に最後のプレーをした。そして昨年3月、妻とともにトットネスに引っ越して『ゼロ・ウェイスト・ショップ(ゴミゼロショップ)』を開いた)



「床をモップがけして、掃除をしている。一般的にサッカー選手がやらないことをやっている。いつもここで働いているんだ。

サッカーは、世界中の人々をつなぐという点で信じられないほどのものだ。熱心なファンがたくさんいる。

しかし、我々が暮らすこの地球という惑星なくして、繁栄はあり得るか?健康は保てるか?サッカーはそれがあってこそのものだ」

(元ユナイテッドの選手が店を開いたのに、全く話題になっていなかったね。半年経ってようやく知られるようになった)

「意図的に静かにしていたんだよ。なぜなら、ステレオタイプな人は求めていないから。僕は、この店が自然に語ることが広まって欲しいんだ。

少しだけ戦略はあった。誰かが我々の過去を聞いたら、妻は教師だったと口に出して、僕のことを聞くのを忘れるのを待つというね」

(チームメイトは来たことがある?ルーニーやロナウド、スコールズ、ギグス、テベスらは)

「いいや(笑)。多分、誰かしら近いうちに来てくれるんじゃないかな?」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら