4位:エムレ・ジャン(リヴァプールMF)

ジャンは決して傑出した選手というわけではないが、アグレッシブなパワーと技術を兼ね備えている珍しいタイプだ。

リヴァプールのファンは彼の契約を心配している。延長されたとしても、その契約解除条項はどうなるのか。ただ、クラブはそれほど熱心に更新しようとしていない。

コウチーニョでも見られた通り、リヴァプールの交渉担当は一筋縄では行かない。おそらくジャンを失うときはナビ・ケイタを獲るときでもあるだろう。

ユヴェントスは彼の引き入れに大きな関心を抱いている。1月にも何らかの入札があるのではないかという。

3位:アンデル・エレーラ(マンチェスター・ユナイテッドMF)

2016-17シーズンのマンチェスター・ユナイテッドではベストプレーヤーだった。しかし、ネマニャ・マティッチの加入以来、モウリーニョのシステムの中で重要な存在ではなくなってしまった。

シーズンのスタートがこのようになってしまったことで、契約交渉の考え方には影響を与える可能性があるだろう。

ユナイテッドファンはエレーラを愛しており、7月にも新契約が結ばれるという噂はあった。

既に交渉は行われているという話もあるが、バルセロナが彼の獲得を狙っていると言われている。

【次ページ】ヴェンゲルが針の筵に