「そして、ガクの復帰も喜ばしいことです。

スペインに渡り最初少し順応に時間がかかりましたけど、ここ最近の2試合も私はチェックしました。非常に興味深いプレーをしていました。

そしてさらに良いプレーができる選手だと思っています。そういった能力を持っていますし、素晴らしい性格を持っています。ですので、彼の復帰は嬉しいですね。

そして、シンジ。心配もありましたが、今コンディションを取り戻しているところです。

まだ出場時間は長くないですけれど、今回呼びました。そして彼の状態を直接見て、どうするのか決めていきたいと思います。

FWですね。これは右です。

右ウイング:

浅野 拓磨(シュトゥットガルト/GER)
久保 裕也(ヘント/BEL)
本田 圭佑(パチューカ/MEX)

アサノ、クボ…若い選手たちですね。

彼らはゲームに出続けています。決定力では少し足りない部分があるかもしれませんけども、得点の決定機にはたくさん遭遇している選手たちです。そういった場面で、代表に来た時に決定力をさらに上げてもらいたいと思います。

そして本田圭佑。少しシンジと同じような状況です。

心配でしたが、トレーナーが現地に行って彼を見てきました。この前の試合で彼は交代で入って点も取りました。

ただ、たくさんのゲームをプレーしてきているわけではありません。シンジと同じように直接見て、どういった状態なのかをチェックし、どういった役割を与えるのかを考えたいと思います。ただ、彼らの存在自体がチームにとって重要だと思います。

そして今紡いでいる物語というのは、1,2人のものではなく、このグループがワールドカップに向かって進む物語です。

そしてここにもFWが3人です」