「ただ、チームだけ、選手だけで戦い抜くことは非常に難しいと思っています。たくさんのアドバンテージ、皆さんの一声、一息が大きなバックアップ、力になって、チームを押してくれることと思います。

我々も総力をあげてこのオーストラリア戦に向けてチームをバックアップしていきたいなと思っております。

間違いなく来週、ホームでワールドカップへの切符を取ってくれることを期待しております。たくさんの応援、期待したいと思います。

これからハリルホジッチ監督よりメンバーを発表させていただきます。ありがとうございます」

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

「コンニチワ。

我々全員にとって非常に重要な時期です。

他の試合とは違う試合です。ただのサッカーの試合ではありません。

これは日本という国家にとっても、この試合に興味を持つ人がたくさんいると思います。愛国心や誇り、そのようなたくさんのものがこの試合に絡んでくると思います。

だからこのチーム、日本代表が好きな人たちはこの試合を勝つために応援してもらいたいと思います。

オーストラリアに予選で日本がまだ勝ったことがないという話を聞いたことがありますけども、すでにオーストラリアとの1戦目で勝つ可能性がありました。

皆さんご存知だと思いますが、たくさんの困難な状況がありますけども、今まででリストを作るのが一番難しい状況でした。しかしながら、このチームはここで戦える個性を持っていると私は思います。

我々は悪い力でこの3次予選をスタートさせてきましたけれど、今は首位に立っています。

最近は批判なども耳に入ってきますけども、そういったところから私にプレッシャーをかけてきているという状況もありますが、私はこういった状況が好きです。攻撃されればされるほど、批判が多ければ多いほど、私はそれに応えるために強くなります」