ロブ・ウィルソン
(シャツの販売は?)
「シャツの販売については神話のようなものがあるね。しかし、それはメーカーが売上高の最大分を取っていくものだ。
マンチェスター・ユナイテッドは7500万ポンド(およそ107.3億円)の契約を結んだが、Adidasとのスポンサーシップはおおよそ固定料金だ。
何枚シャツを売るか、選手がシャツを売ってくれるかどうかは、(クラブにとっては)それほど重要ではない。単純に7500万ポンドを得られるだけだ。
しかし、ネイマールの力によってクラブがサッカー的に成功を収めれば、費やした分の投資を回収するための影響はあるだろう」
(ファイナンシャル・フェアプレーはどうなる?)
「(ネイマールを分割で買ったとして)それで今後2年間どのようになるかはわからない。
買うことでどれだけの負債になるのか。カタールがどれだけ現実的に投資できるのか。それは本当にわからない。
新しい商業的なパートナーシップを見つけられるか、あるいは支援者が何らかの方策を示すか。それでネイマールの経費を相殺できるかもしれない。
買うとなれば、ファイナンシャル・フェアプレーの制限を確実に回避できる何らかの手段があるのだろう、
パリ・サンジェルマンは現在その監視下にはない。しかし帳尻を合わせようとすれば、2〜3名の選手を売ることになるだろうね」
ネイマール狙うPSG、「286億円」はどうして払える?専門家の予測は
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
バルセロナのブラジル代表FWネイマールにPSGへ移籍するのではないかという噂が出ている。そ...
『Le Parisien』は20日、「PSGのスポーツディレクターと務めているアンテロ・エ...
『Lancenet』のジャーナリストであるマルセロ・ベクレル、そして『Esporte In...
バルセロナのブラジル代表FWネイマールについて、『as』が気になる情報を伝えていた。それに...