『FourFourTwo』は21日、「横浜F・マリノスのオーストラリア代表DFミロシュ・デゲネクは、チャンピオンズリーグに出たいという希望を明かした」と報じた。

1月に1860ミュンヘンを退団し、横浜F・マリノスに加入したデゲネク。Jリーグではレギュラーとしてプレーしており、オーストラリア代表でも定位置を確保した。

彼はインタビューに対して以下のように話し、Jリーグを高く評価しながらも、夢は出来るだけ早く欧州に戻ることだと語った。

ミロシュ・デゲネク

「常に持っている僕の夢は、いつかチャンピオンズリーグでプレーすることだよ。

同時に、ヨーロッパに戻りたい。一つの場所に留まり続けることは快適ではないんだ。より大きなものを目指して動きたい。

もしそれが起こらなければ、日本に残ることには満足だよ。現時点では、僕はまだ若いし、成長しているからね。

ドイツやイタリア、スペイン、フランス、イングランドなどのトップリーグのクラブでプレーする準備はできていると思う。そこは自分自身も、プレーの面でも成長できる場所だ。

僕自身にかかっているのは明らかだ。今ここでどんなプレーをするか。代表チームでうまくやれるか。それらのクラブの人々が興味を持ってくれるか」

【次ページ】「Jリーグは本当に良い」