その7:リーガでの最多ハットトリック
ハットトリック達成はほとんどの選手にとっては、かなり稀なことだ。だが、メッシにとっては日常茶飯事であり、すでにリーガで26度も達成。
しかし、ここでもロナウドの後塵を拝している。マドリーのライバルは通算32度のハットトリックをマークしているのだ。
その8:リーガでのホーム戦連続得点
リーガで数多くの得点記録を持っているメッシだが、とり逃がしている記録のひとつがこれだ。
バルサの先輩でもある元スペイン代表FWマリアーノ・マルティンが、1942〜43年にホームで18試合連続得点を記録している。これはメッシのみならず、どんな選手にとっても超えるのが難しいものだろう。
その9:バルサの選手としてCL決勝最多出場
メッシはバルサにおいて2009、2011、2015年のCL決勝に出場している。ただ、当時まだ18歳だった2006年のアーセナル戦には出場せず。最多記録はイニエスタの4度出場だ。
その10:エル・クラシコでの最多出場
メッシはすでにクラシコでの歴代最多得点記録を樹立している。宿敵マドリー相手にリーガでは16ゴール、通算では23得点を決めているのだ。
だが、最多出場記録はまだ破れていない。それを持っているのは元マドリーDFマノロ・サンチースで、通算43試合に出場。現時点でメッシはセルヒオ・ラモスと同じく34試合に出場している。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ