イタリア・セリエAのローマは13日、「PSVアイントホーフェンからメキシコ代表DFエクトル・モレノを獲得した」と公式発表した。

移籍金はおよそ500万ユーロ(およそ6.1億円)、契約期間は2021年までとなっている。

今夏セビージャからローマに加わった敏腕スポーツディレクター、モンチ氏にとっては、これがイタリアでの最初の仕事になった。

ヘクトル・アフルレド・モレノ・エレーラ、通称「エクトル・モレノ」は1988年生まれの29歳。

プーマスでデビューしたあと2008年に欧州へ渡り、AZ、エスパニョール、そしてPSVアイントホーフェンでプレーしてきたセンターバックである。

2015年に行われたチャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦ではルーク・ショウの脛を骨折させてしまったことでも知られている。

その後の弁解には批判もあったものの、もともとそれほどクラッシャーというタイプの選手ではなく、モンチ氏はセビージャ時代から彼の獲得を検討していたという。

現在はコンフェデレーションズカップに出場するメキシコ代表に合流しており、ロシアでキャンプを行っている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら