6月3日のチャンピオンズリーグ決勝では文句なしの活躍をみせたクリスティアーノ・ロナウド。ポルトガル代表とレアル・マドリーの両方で7番を纏い、絶対的なエースとして君臨する。

今回はLFB(ラブフットボール)が販売するデッドストックアイテムから、ロナウドが7番を受け継いだポルトガル代表2008-09モデルの2アイテムをご紹介したい。

Nike 2008-09 Portugal Home #7 RONALDO

EURO2008モデルとして知られている2008-09ユニフォーム。EURO2008はロナウドがフィーゴから受け継いだ7番を背負って臨んだ最初の大舞台だった。

ポルトガル代表はグループリーグを首位で通過するも、準々決勝でドイツ代表に敗れた。期待されていたロナウドは得点に絡むプレーを見せるも、自身は大会通して1ゴールに留まった。

ネームのフォントは一般的な角ゴシック体。配置はストレートではなくアーチ型で、丸みを帯びたフォルムのナンバーとともに、見るものに柔らかな印象を与える。

ユニフォームの色はポルトガル国旗色と同じ赤と緑。色の意味には諸説あるが、赤は国のために先人が流した血を、緑は希望を意味するといわれている。

≪こちらのAmazonのページでチェック!≫

【次ページ】2008-09 アウェイキット