ユヴェントス対ミラン(2002-03決勝)

試合日:2002年5月28日
会場:オールド・トラッフォード(ENG)
試合結果:ユヴェントス 0-0 ミラン(2-3 on penalty)
得点者:なし

【コメント】

PSGとヴィトーリア・ギマランエスのファンである筆者にとって、チャンピオンズリーグ決勝はそれほど記憶にない試合でもある。あの「イスタンブールの奇跡」も生では見ていなかった。

その中で最も印象深いのは2002-03のイタリア勢対決だ。まだ地上波でテレビを見ている時代だ。深夜まで起きて見ていると、なかなか点が入らず0-0のまま。

流石に眠くなる状況のなか、これはPK戦か…というところで放送が終わった!なんやねん!ふざけるなー!

専門チャンネルというのはありがたいなあと噛みしめた時代である。

次点は2011年にユナイテッドを破ったバルセロナで「メッシ・システム」の真髄を見た試合。ウイング2枚が最終ラインを釘付けにしてメッシで撹乱する形は、まさに「守備固めをしたいチームを崩すため」にある斬新アイデアだった。

選出者:編集部K

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら