15日、JリーグYBCルヴァンカップが開幕する。25周年を迎えた同大会の開幕節では、FC東京VSベガルタ仙台戦など6試合が行われる。

名前が変わっただけじゃない!ルヴァンカップは変わった!?

長年、ヤマザキナビスコカップと名乗っていた同大会。同一冠スポンサーによる最長のカップ戦としてギネス記録にも登録されているのだが、ヤマザキがナビスコとライセンス契約を終了したために昨年途中から名称もルヴァンカップへと変更になっていた。

今大会では、新ルールとしてこれまでと違い「各グループ2位はプレーオフステージに回る」、「21歳以下(1996年1月1日以降生まれ)の日本人選手の先発出場最低1名を義務」とした。

広い意味で競争力を増やすことで熱い戦いを予感させる取り組みが行われている。

だが、それ以上に食いしん坊としては見逃せない点がある。

開幕節の各会場では、ヤマザキビスケット社製品の『Levain L』が来場者全員にプレゼントされる

-J league公式より抜粋

というものだ。

な、なんだってー!特典に弱いのが日本人の悪いところだ。しかし、あいにく18時から会議…試合開始に間に合わないのでルヴァンを買っておつまみを作りテレビ観戦に備えることにした。

【次ページ】いざ!ルヴァンを買いに行く