『Sky Italia』は5日、「チェルシーのアントニオ・コンテ監督は、序盤の戦いで苦戦したところからの巻き返しについて語った」と報じた。
現在プレミアリーグでダントツの首位になっているアントニオ・コンテ監督のチェルシーであるが、今季のスタートは厳しいものだった。マンチェスター・シティの後塵を拝し、流れをつかめなかった。
しかしその後システムを3-4-3に変えてからは全く隙のないチームとなり、プレミアリーグで連勝を重ね、最も安定したパフォーマンスを見せている。
コンテ監督はこの手腕について以下のように話し、有名な童話「みにくいアヒルの子」を例えに出して説明した。
アントニオ・コンテ
(チェルシーは3-4-3に変えてから絶好調だね?)
「私は今やっていることに絶対的な信頼を持っている。最初の3試合は勝っていたが、そのパフォーマンスに満足していなかった。あれは微妙な時間だったね。劇的ではなかったが。
昨季を考えればね。同じ選手を抱えているのだから、みにくいアヒルの子は一夜で白鳥に変わることはできないんだよ。
色々とやってみて、試してみて、最終的にバランスを見つけ出すことができた。絶対的な信頼は、自分のアイデアを助けてくれた。幾つかの素晴らしい選択を下せたよ」
(9ポイントのリードだ。リーグ優勝は目前?)
「私よりも心配している人間は、チームに誰も存在しないだろう。選手としての経験が役立っている。
私はチャンピオンズリーグに勝ったが、他の決勝戦を落とした。それが勝利への決意を高めてくれているんだ。
まだタイトルについて話すことはできない。まだ何が起こるか分からないよ。我々チェルシーだって、スタートでは苦しかったのだ。落ち着いていなければならないよ。
さっき、マンチェスター・シティがスウォンジーに勝った。ドローなら良かったんだけどね」