モウリーニョの「星」はもう死んだ?

昨季チェルシーで絶不調だったモウリーニョ監督。今季マンチェスター・ユナイテッドに移ったものの、キャリアで最悪とも言える流れは続いている。

また、ショウやスモーリングと言った選手の怪我に対して、「弱すぎる」と疑問を投げかけ、様々な方面から疑問の声が上がった。

マーティン・キーオンは「もし監督がそんなことを公で言ったら、私は彼の部屋に行くね。自分がプレーできないと判断したのだから」と書き、内紛が起こりかねないと言っている。

アーセナルはディフェンスを向上させている

3500万ポンド(およそ47.4億円)でやってきたムスタフィは、すでに1年間コシェルニとともにプレーしていたように見える。

今季見せている彼の努力が、「アーセナルよりも失点が少ないチームは3つしかない」という状況を作っている。今季のガナーズは「違う」のだ。

バレンシアからやってきたセンターバックはタックル、空中戦で力を発揮し、スピードがあって、大胆不敵で、鋭い髪型を持っている。アーセナルでプレーできる前提条件を備えている。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら