17日から実施されている日本代表のGK合宿で、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督が「現代フットボールでは、まず190cmないと良いGKとは言えない」と発言し、大きな話題となっている。

監督が伝えたかったのはあくまで理想の話であるが、現代のスポーツで「身長」という先天的な要素がプロとして成功する大きな判断材料となっているのも事実であろう。そこで今回は過去、日本代表でプレーした経験を持つ190cm以上の選手を紹介しよう。

※招集のみの選手は割愛し、身長は現役の選手は公式データ、引退した選手はWikipediaなどを参照とした。戦前の選手など、正確な数字が判明しなかった選手もいる点はご了承いただきたい。


松浦 敏夫

身長:190cm

日本代表:22試合6得点

現役時代の所属:日本鋼管

日本サッカーが「冬の時代」と呼ばれた1980年代に国内リーグで2度得点王に輝いた大型ストライカー。

1981年、ジャパンカップ(現キリンカップ)で代表デビューし、その後、ロサンゼルス、ソウル五輪予選、アジア大会など22試合に出場し6ゴールを決めた。

当時の代表には早稲田大学の先輩で同じく長身FWだった原博実氏が君臨しており、レギュラーにはいたらなかったが、身長190cm以上で初めて日本代表の試合に出場した選手としてその名を刻んだ。

なお、現在はJリーグのマッチコミッショナーを務めている。

【次ページ】怪物と呼ばれた男