FWラファ・ムヒカ/17歳/スペイン

今夏のプレシーズン、レスター相手にゴールを決めて話題になった若きFW。2015年夏にラス・パルマスからバルサ下部へ移籍してきた。

すでに180cm以上の身長がありパワフルなストライカーとして期待されているが、もとはボランチでその後にFWへコンバートされた選手でもある。チームプレイヤーとして評価されているようで、自分でも「チームを助けたいと願うFW。プレスも守備もする」と語っている。

影響を受けた選手は、兄のような存在であるエルナン・サンターナ(ラス・パルマスMF)とセルタ時代のイアゴ・アスパスだそう。また、ロベルト・レヴァンドフスキが大好きで、FWとしてお手本にしているようだ。

ラス・パルマス下部では突如突出したパフォーマンスを見せ、バルセロナだけでなくユヴェントスやマンチェスター・シティ、アーセナル、レアル・マドリー、アトレティコ・マドリーなども興味を示していたという。

ちなみに、自宅にはラス・パルマスのレジェンドであるバレロンとエルナン・サンターナのユニフォームを飾っているとか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら