諸事情により時間が空いてしまったが、『夏休み特別企画!「君も実況アナにならないか?」レッスン体験レポート』に続く第二弾をお送りしよう。「新学期特別企画!」とでもしてみようか。いや、いろいろあるんですよ本当に・・・。

前回はスポーツ実況の基礎の『基礎』、情景描写のレッスンだった。写真や映像を見て、それをすぐに言葉へと変換させるという技術のトレーニングである。

それを踏まえて、今回は元びわ湖放送アナウンサーの牧田衞活(まきた もりかつ)さんを講師に迎えて、より実践的な練習に移っていくぞ。

お世話になったのはもちろん前回と同じくCHKアナウンススクールだ。8月の夏季集中講座にお邪魔してきましたよ。もうお馴染みの仲間たちも一緒だ!

行き方については前回の記事をチェックだぜ。

【次ページ】実況はアナウンサーの「必須スキル」