『Soccernet』は「ナイジェリア五輪代表のMFジョン・オビ・ミケルは、コロンビア戦に集中すると明言した」と報じた。
現在行われているリオ五輪で、日本とスウェーデンを立て続けに破ってきたナイジェリア。勝点6を獲得し、すでに準々決勝進出だけでなくグループ首位も決めている。
第三節のコロンビア戦は、勝っても負けても順位や組み合わせに何も影響はなく、完全な消化試合である。
一方、グループAでは地元の優勝候補ブラジルが苦しんでいる。彼らがデンマーク戦で勝利できず2位になった場合は、準々決勝でナイジェリアと対戦することになる。
ミケルは『Globo』のインタビューに対して以下のように答え、まずはコロンビア戦に集中すると明言した。
[Qoly] 五輪に残れるか!日本代表、勝ち抜け条件は? https://t.co/wJUvipxCM7
— Qoly.jp(コリー) (@Qoly_jp) 2016年8月9日
日本がグループ2位に入るためには、ナイジェリアがコロンビア戦で最低でも勝点を獲得することが必要となる。
ジョン・オビ・ミケル
「地元のチームを避けられるならば素晴らしいね。それはもちろんだ。
しかし、我々は次の試合に集中していくだろう。それから、ブラジル戦のことを考えるんだ。
ブラジル戦を迎える可能性があるか? ああ、もちろんだよ。その可能性は高い。ただ、今は目の前の試合のことを考えよう。それはその時にだ」