エディ・ラマ(アルバニア首相)

「パスポートの交付は心からのものだった。大使はこれらのパスポートを持っている。彼ら選手たちはまるで大使のようだった」

主要国際大会に初参戦したアルバニア代表、首相からの労いの言葉。

北アイルランド代表GKマイケル・マクガヴァンのwikipedia

「EURO2016本大会で、マクガヴァンはたった一人でドイツの8つのゴールを阻止してみせた。史上最も偉大なるGKとして広く認知されている」

グループステージで世界王者ドイツと対戦し、0-1で惜敗した北アイルランド代表。何度もシュートを止めたGKマクガヴァンのwikiが、(冗談交じりに)アップデートされていた。

アルダ・トゥラン(トルコ代表キャプテン)

「彼らは母を泣かせた。だが、心配しないでくれ。僕は彼らに釈明を求めるよ」

グループステージ2戦終わりで、批評家から叱責を受けたアルダ。彼ら(批評家)はまだ隠れたままだ。

グレン・ホドル(元イングランド代表監督)

「ハムシークには2本の足がある。左足と右足だ」

御大グレン・ホドルが、ITVの視聴者にスロバキア代表MFマレク・ハムシークについて教授。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら