フランスでおよそ1か月に渡って行われてきたEURO2016もついに閉幕を迎えた。
The Stade de France by night 😍#EURO2016 #PORFRA pic.twitter.com/WxAj2WSNN1
— UEFA EURO 2016 (@UEFAEURO) 2016年7月10日
期間中には様々な名言・迷言も生まれた。『irishtimes』がまとめて伝えているので、一部を紹介する。
ジェルダン・シャキリ(スイス代表MF)
「Pumaがコンドームを作らないことを願うよ」
フランス戦でPuma製のユニフォームが4度も破れたスイス。その後、一部に不具合のある素材が使われていたとPuma側が認めることになった。
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表FW)
「彼らはゴールにバスを置いた(ゴール前で守備を固めた)。
難しいよ、一方のチームがフットボールをしようとしなかった時は。
彼らはまるで優勝でもしたかのようにお祝いしていた。ちっぽけなメンタリティだね。
そういうわけで、彼らはこの大会で何も成し遂げないだろう」
“小国”アイスランドと引き分けに終わった後のコメント。スモール・メンタリティという言葉も話題に。
カリ・アウルナソン(アイスランド代表MF)
「彼がああいう負け惜しみを言う奴になった時は、より気持ちいいね。
かける言葉はない。ざまあみろさ。
奴は俺たちに何を期待していたんだ?バルセロナみたいにプレーすることか?
彼はちんたらダイブをしてた。彼は素晴らしいフットボーラーだが、品のある人間じゃない」
ポルトガル戦後、ロナウドに対する激辛コメント。
レオニド・スルツキー(ロシア代表監督)
「ウェールズに負けた後、私の部屋に一部の選手たちが集まり、朝9時まで語った。
そして、こういう結論になった。異口同音で『俺たちはクソだと』」
グループステージ1分2敗の最下位で敗れ去ったロシア。第3戦ウェールズ戦に0-3で敗れた後、指揮官の率直な分析…。