ベスト16の中でも注目の一戦、イタリア対スペイン。前回大会の決勝戦と同一カードで、当時は退場者もありスペインが4-0で快勝。大会連覇を達成した。

今大会はここまで、イタリアがグループ1位、スペインがグループ2位という成績。イタリアが2連勝の後メンバーを落としてアイルランドに敗れた一方、スペインも同じく連勝ながらクロアチアとの直接対決に敗れ、痛恨の2位でノックアウトステージを迎えた。

ここで実現した4年前の“再戦”が、果たしてどういった結末を迎えるのか。

先日のイングランド対ウェールズで、ウェールズの先制点までは予想を的中させた『UEFA EURO 2016 / ウイニングイレブン 2016』で再びシミュレートしてみた。

青vs赤の対戦。今大会も、やはり実現したという感じだろうか。

スタメンはグループステージ3試合を参考に、イタリアは3-5-2、スペインは4-3-3のシステムで組んだ。

今回は背番号もぬかりなし。いざ、試合開始!

一目瞭然!これがカテナチオとばかりの、青い壁。グループステージのベルギー戦が印象深いイタリアの堅守は健在である。

セカンドトップに設定したエデルもしっかり守備に参加し、中盤でスペインを自由にさせない。均衡を破るのはどちらに・・・。

【次ページ】30分に生まれた、見事な先制点!