今回、初となるEUROに臨んだアルバニア代表。

グループステージではスイス戦、フランス戦と連敗スタートとなったが、第3節のルーマニア戦で0-1と勝利を収め、国際舞台での初勝利を手にした。

このルーマニア戦後、アルバニア国内はまさにお祭り騒ぎとなっていた。同国にとってこの日の勝利はそれだけ歴史的なものであったのだ。

それから数日が経過し、惜しくもアルバニアはグループステージでの敗退が决定。

23日(木)、選手とスタッフは首都のティラナへと凱旋したのだが、そこで待っていたのは情熱的なサポーターだった!

空港に到着した選手たちに用意されたのは、レッドカーペット。

ここから選手たちはオープントップバスで市街地へと向かい、待ち構えるサポーターに手を振りながら歓迎のひと時を過ごした。

チームのグループステージ敗退に激怒するファンはほとんどいない。市内には無数のアルバニア国旗が掲げられ、最高のムードで“英雄”たちは出迎えられたのだ。

選手たちにはこれ以外にも特別な待遇が待っているようだ。

英国『BBC』によれば、チームには100万ユーロ(およそ1億1700万円)のボーナスが支払われるそうで、EURO2016に登録された選手の名前はサッカーミュージアムに刻まれるという。

国家が一つとなり、アルバニアは新たな歴史を作り上げた。

この9月からは、ワールドカップというさらに大きな大会に向けた挑戦が始まろうとしている。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手