EURO2016やコパ・アメリカ・センテナリオなど、この夏に開催されるビッグイベントに向け、Nikeの新作スパイクが登場した。

Nike 'Spark Brilliance Pack'

4サイロいずれもボルトのアクセントが鮮やかなカラーリングを採用した「スパークブリリアンスパック」。さっそく、モデルチェンジされた「マーキュリアル」、そしてアッパーを変更した「ハイパーヴェノム」を中心に見てみたい。

まずは何といってもその新「マーキュリアル」だ。

Nike Mercurial Superfly V

『マーキュリアル スーパーフライ V』は、「スーパーフライ」として数えると5代目のNEWモデル。

今作は足の曲線的な構造に合わせて設計された新しいプレートを採用し、全体がスピードを生み出すシステムになるよう設計されている。以下はNikeフットボール・デザインリードのジョンウー・リー氏の言葉だ。

「新しいマーキュリアルは、フットボール最速のスパイクを作るため、スピードに関するあらゆる仮説を立てながら科学とデザインを融合させました」

「すべての素材が融合し、最も効率良くスピードを生むシステムになるよう、スパイク全体を見渡しながらデザインしました」

この新しい「マーキュリアル」は、足の自然な曲線に馴染むよう設計されたプレートが特徴で、これまでのスパイクにあった足の下の隙間を無くした構造。さらに、スパイクのプレートは従来のカーボンファイバープレートよりも40%軽量化しつつ、強さと反発性を向上させている。トラクションシステムも、スピードをさらに高めるための改良が施された。

Nikeのデザインチームは、様々なトラクションパターンでスタッドの形状や角度をテスト。仮想有限要素分析(FEA)試験手法などを初めて用いるなど最新技術を屈指し、直線的なダッシュを行うスピード重視型のプレーヤーにとって最適なトラクションパターンを割り出した。

代表的な着用選手であるクリスティアーノ・ロナウド。この『マーキュリアル スーパーフライ V』とともにポルトガル代表で悲願のタイトル獲得を目指す。

【次ページ】「ハイパーヴェノム」は、あのアッパーが復活!