レスターにプレミアリーグのタイトルをもたらした名将、クラウディオ・ラニエリ。
しかし、その監督キャリアは決して順風満帆なものではなかった。
指導者をスタートさせた1986年以降様々なチームを率いてきたが、1部リーグでの優勝経験はなし。ギリシャ代表を率いていた際にはEURO2016予選でフェロー諸島に敗れるなどの屈辱も味わっていた。
しかし、今回の快挙はラニエリ監督の辛い思い出を全て吹き飛ばしてしまうだろう。ジャンルイージ・ブッフォンなどの“教え子”たちも、ラニエリに対して祝福のメッセージを送っている。
そこで今回は、ラニエリ監督の下でプレー経験がある意外な5選手を見ていくことにしよう。
※クラブチームで指揮した現役選手が対象
アントニ・マルシャル
一緒にやっていたクラブ:モナコ(2013年から2014年)
今季のユナイテッドで印象的な活躍を見せるマルシャルだが、モナコ時代にラニエリ監督の下でプレーしている。先日のプレミアリーグ第36節レスター戦の試合後、ラニエリ監督とにこやかに会話していたのはおそらくそのためだろう。2013-14シーズンには11試合に出場しており、プロ初ゴールもラニエリ時代でのものである。なお、ラニエリ政権下でのモナコでは他にもリカルド・カルヴァーリョやラダメル・ファルカオ、ハメス・ロドリゲス、ディミータル・ベルバトフといったスター選手たちがプレーしている。