ブンデスリーガ29節、シャルケとドルトムントが激突するルール・ダービーが行われた。

先発したドルトムントの香川真司は絶妙なループシュートで先制ゴールを叩き出す活躍をみせた。

そのシーンをゴール裏から撮影した映像があった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

香川がボックス外から絶妙タッチでゴール!その瞬間、ゴール裏のサポーターたちは沈黙…。

というのも試合が行われたのはシャルケのフェルティンス・アレーナであり、ここにいたのもシャルケのサポーターたち。ドルトムントサポーターが放つ地鳴りのような歓声とは対照的な静まり具合であった。

なお、この日はロイス、オーバメヤング、ギュンドーアン、ムヒタリャンらはベンチスタート。香川のゴール直後にはこんなシーンも。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ロイスとオーバメヤング、そしてカストロも嬉しそう!なお、後半からムヒタリャンとの交代でベンチに下がったDFマッツ・フメルスだが、『ruhrnachrichten』によれば今週は風邪を引いていたとのこと。

【Qolyインタビュー】U-20日本代表MF齋藤俊輔が止まらない!絶好調のまま上がるW杯の舞台 「水戸をJ1に昇格させ、世界へ」