世界最高のクラブのひとつであるレアル・マドリー。

あの純白のユニフォームを纏えるのはごく一握りの選手のみだ。そして、選手たちに求められるものも世界最高レベルであり、それほど猶予は与えられない。

そんななか、『Squawka』では「レアル・マドリーでちゃんとしたチャンスが貰えなかった選手たち」について伝えていた。なお、日本円換算は全て現行レートによるもの。

MF アシエル・イジャラメンディ/現レアル・ソシエダ/マドリーでの出場数90

レアル・ソシエダがリーガ4位になったシーズンにおいて、不可欠な役割を果たしたイジャラメンディ。チームのCL出場に大きく貢献した。

その後、2013年夏に3200万ポンド(51.7億円)ともいわれる移籍金でレアル・マドリーが獲得し、6年契約を結んだ。彼はマドリーでCLを含む4つのタイトルを勝ち取ったが、先発としての地位を確立することは出来なかった。また、ソシエダ時代の圧倒なパフォーマンスを再現することも出来ず。

結局カップ戦要員やサブとして使われることが多く、2015年夏に1250万ポンド(20億円)でソシエダに買い戻された。