(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

エレーラはクルトワの手前1-2mほどからシュートを放っており、マルシャルのクロスにしっかりと面を作って合わせている。

ボールはバウンドするなど処理が難しかったはずなのだが、クルトワはこれを両手で弾くことに成功。絶体絶命とも言えるピンチを救って見せた。

復帰後これがプレミアリーグでの5試合目となったクルトワ。復帰後は全ての試合で先発出場を飾っており、これが復帰後初のクリーンシートとなった。

中1日というタイトなスケジュールもあり、この試合は特に終盤にやや迫力を欠く展開となった。しかし、それでもゲームが締まったものになったのは両GKが素晴らしいパフォーマンスを発揮したからに他ならない。

このセーブを見た元マンチェスター・ユナイテッドDFリオ・ファーディナンドはこんなツイートしている。

「クルトワ…ワオ…今日の2人は世界で3本の指に入るGKの2人だね…残りはノイアーだ」という内容だ。

また名古屋グランパスでプレーし、現在は解説を務めるギャリー・リネカーもウィットに富んだ英語で「この2チームは平凡(ordinary)かもしれないけど、2人のキーパーは桁外れ(extraordinary)だ!」と興奮していた。

【Qolyインタビュー】2度目のトライアウトも持ち味を発揮。J2鹿児島ユナイテッドMF中原秀人「鹿児島のファン、サポーターの方々のおかげ」と感謝