ラザルス・カインビ

国籍:ナミビア
ポジション:FW
年齢:27歳
所属:フリー ※前所属:バンコク・グラスFC (THA)

アフリカ南部に位置するナミビア生まれのストライカー。ナミビア代表キャップを誇る。

アフリカ出身特有のスピードを生かし、タイで長らく活躍。決定力に課題を残すものの、その身体能力の高さを買われサイドハーフでの起用も多い。

タイ・プレミアリーグのバンコク・グラス在籍時の今夏には「Jリーグのクラブが獲得に興味を示している」と現地メディアにて報じられた。バンコク・グラスはセレッソ大阪と提携しているため、当初はセレッソに加入するのでは?との声が多かったが結局加入には至らず、クラブも退団。現在はフリーとのこと。

噂されたJクラブが本当に存在するならば、今冬に獲得に動く可能性は十分に考えられる。果たして史上初の「ナミビア人Jリーガー」は誕生するだろうか。

ちなみにナミビアの公用語は英語であるため、彼の通訳を雇う際に経費が安く済むという利点がある。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

パウロ・ランゲル

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:30歳
所属:フリー ※前所属:トレンガヌFA (MAS)

2014シーズンのマレーシア1部リーグ得点王。188cmの長身を生かしたダイナミックなプレーが持ち味で、それなりのスピードも持ち合わせている。

昨シーズンは開幕から得点を量産。その活躍が認められ、今年5月にアジアツアー中のトッテナムと対戦するマレーシアリーグ選抜に選出。順風満帆のキャリアを送るかに見えた。

事が起こったのはその一ヶ月後の6月のリーグ戦。判定に抗議し、副審にボールをぶつけ6ヶ月の出場停止処分を受けてしまう(のちに3ヶ月に軽減)。この行動がクラブの怒りを買い、現在はフリーとなっている。

ゴールセンスはJ2レベルでも通用しそうだが、やはり課題は素行面か。また過去にはタイのムアントン・ユナイテッドに在籍経験があるため、タイ方面からもオファーが届く可能性がある。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

【次ページ】過去にJ入りの噂があった日系ブラジル人MF