26日、欧州各地でUEFAチャンピオンズリーグのプレーオフ2ndレグが行われた。

1stレグを3-1と勝利していたマンチェスター・ユナイテッドはクルブ・ブルッヘのホームで0-4と大勝し、アグリゲートスコア1-7で勝利。また、1stレグを0-1で落としていたレヴァークーゼンはホームでラツィオに3-0と勝利し、逆転で本大会出場を決めている。

この日行われた5試合の結果により、今シーズンのCLに出場する32チームが決定した。そしてグループステージの抽選会で用いられるポット分けが明らかになっている。

【ポット1】

バルセロナ(ESP)
チェルシー(ENG)
バイエルン(GER)
ユヴェントス(ITA)
ベンフィカ(POR)
PSG(FRA)
ゼニト(RUS)
PSV(NED)

【ポット2】

レアル・マドリー(ESP)
アトレティコ・マドリー(ESP)
ポルト(POR)
アーセナル(ENG)
マンチェスター・ユナイテッド(ENG)
バレンシア(ESP)
レヴァークーゼン(GER)
マンチェスター・シティ(ENG)

【ポット3】

シャフタール(UKR)
セビージャ(ESP)
リヨン(FRA)
ディナモ・キエフ(UKR)
オリンピアコス(GRE)
CSKAモスクワ(RUS)
ガラタサライ(TUR)
ローマ(ITA)

【ポット4】

BATEボリソフ(BLR)
ボルシアMG(GER)
ヴォルフスブルク(GER)
ディナモ・ザグレブ(CRO)
マッカビ・テル・アヴィヴ(ISR)
ヘント(BEL)
マルメ(SWE)
アスタナ(KAZ)

今シーズンからCLではグループステージの抽選会におけるポット分けのレギュレーションが変更されており、ポット1にはUEFAランキングで上位7ヵ国に入ったリーグの優勝チームと前年度のCL王者が入っている(バルセロナはリーガとCLを制しているため、UEFAランキング8位のオランダ王者PSVがポット1になった)。

ポット3にはEL王者のセビージャやローマ、またポット4にはボルシアMGやヴォルフスブルクといった実力派が入っており、いわゆる「死の組」が発生する可能性も十二分にある。

また、これまでのレギュレーションではグループステージの段階ではまず対戦しなかったバイエルン対レアル・マドリーやチェルシー対レアル・マドリー、バルセロナ対アーセナルといったビッグカードが実現することもある。

グループステージの抽選会は、日本時間8月28日(金)午前0時45分よりスタートされる。

【厳選Qoly】柿谷は引退を決断…Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名