7月14日、『Sportmediaset』は「イングランド・プレミアリーグのアーセナルは、ナポリのアルジェリア代表DFファウジ・グラムの獲得に向けて入札を開始した」と報じた。
その額は1000万ユーロ(およそ13億5000万円)であるとのことで、ナポリが求めていると言われる1200万ユーロ(およそ16億円)にまでは届いていない。
しかし記事によればアーセナル側はこれ以上の価格を支払うことには前向きではないとのことで、ナポリが妥協しない限りは交渉は合意に至らないものと思われる。
ファウジ・グラムは1991年生まれの24歳。サンテティエンヌの下部組織出身で、2010-11シーズンにプロデビューを果たした左サイドバックである。
長身ながらもスピードに優れており、フリーキックも任せられるキックの精度も備えている攻撃的な選手で、サンテティエンヌでは前線で継続的に起用されていたこともある。まだ、それほど数は多くなかったものの、センターバックでの起用も経験しており、守備力にも定評がある。
フランス生まれであるがU-21代表として選出されていたころからアルジェリアを希望していることを明言しており、2013年に招集を受け、2度のアフリカネイションズカップと2014年ワールドカップに出場した。