エドウィン・ファン・デル・サール
「(そうですね。クルトワとデ・ヘアの比較は?)
彼らは同じような体格だね。クルトワもベルギーでプレーし、その後若くしてアトレティコに行ったように、キャリアのルートも似ている。どちらも非常に若くしてスタートした。
僕はアヤックスでプレーし始めたとき23歳だった。彼らは今もそれに近い年齢だ。早熟の選手もいるが、僕はどちらかというと遅い方だったと思う。
しかし、僕は何とかキャリアを40歳まで引き延ばすことが出来たし、それまでヨーロッパのピッチで多くの良い年を楽しんできた。
(あなたがそうだったように、二人は長い間プレミア最高のキーパーになる?)
そう願いたいね。若い選手には、見上げることが出来る誰かがいることは重要だ。
彼らは本当にいい仕事をしているが、私はペトル・チェフに対しても大きな尊敬を持っている。彼が質を見せられるクラブを見つけることは重要だと思うよ」
ファン・デル・サール「GKが最優秀選手になるのは…」
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
ファン・デル・サール氏、アヤックスゴール裏で観客とともに大合唱
現地時間1日、エールディヴィジの第11節が行われアヤックスはホームでドルトレヒトと対戦し...
あの人も仕掛け人に! センス0の新ユニを猛プッシュするアヤックスのプチドッキリ
今季、リーグ4連覇という偉業を成し遂げたアヤックス。そのアヤックスといえば、白地に赤ライン...
超絶セーブ連発!まさに神懸っていたこの1週間のデ・ヘア(動画あり)
現地時間19日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦2ndレグでは、マン...