20日行われたリーグアン第30節ロリアン戦に3-1で勝利したPSG。その3得点は、いずれもあの男によるものだった。

説明不要のスーパーゴールマシーン、ズラタン・イブラヒモヴィッチだ。

この試合に先発出場したイブラヒモヴィッチは開始3分に先制点となるPKを成功させる。その後も得点を重ね、今シーズン2度目となるハットトリックを達成。他会場ではリヨンがニースに敗れたため、PSGが首位に躍り出た格好だ。

PSGの首位は意外にもこれが今シーズン初のこと。UEFAチャンピオンズリーグでも勝ち残っているために二冠の可能性も残されているわけだが、この試合を終え、殊勲のイブラヒモヴィッチはこんな写真をInstagramに投稿した。

そこに写されていたのは、多くのサインが入った黄色いボール。丁重にもシートベルトがかけられている。

サッカーの世界では、ハットトリックを達成した選手にチームメイトがその試合で使用したボールにサインを記しプレゼントするという習わしがある。

実はイブラヒモヴィッチ、おそらくは代表合宿に向かうと思われる機内このボールを持ち込み、フライトを共にし大切に扱ったのだ。

キャプションには「『あのボールはどこに?』とお考えの皆さんへ…」と書かれている。スウェーデンの家に持って帰るのだろうか?

これまで何度もこうした記念品を手にしているはずのイブラヒモヴィッチだが、それらはいずれも大切に保存されているようだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「背番号変更」を決断した日本代表5名